詐欺被害相談センター情報共有

詐欺被害ニュースや対策を発信

今週の詐欺被害ニュース「11月2週目」

 

 

今週の詐欺被害ニュース「11月2週目」

 

 


国際的な特殊詐欺の渦中で:カンボジア拠点の「かけ子」が日本で逮捕


カンボジアからの国際的な特殊詐欺の手口が、日本国内で大きな網をかけた結果として、埼玉県警を含む9つの道府県警によって暴かれました。日本人による「かけ子」として活動していた犯罪者25人が逮捕され、詐欺による金銭詐取の一環として機能していた疑いが強まっています。

 

福岡で特殊詐欺による8260万円の被害


福岡県では、一人の43歳男性が特殊詐欺により、貯蓄と相続資産を合わせて約8260万円を失いました。事件は他の詐欺事件の捜査中に岐阜県警からの連絡で明らかになり、今年福岡県内で発生した特殊詐欺被害の中で最も大きい金額であることが判明しています。

 

オンラインの脅威増大:フィッシング詐欺の相談件数が前年の1.8倍に


フィッシング詐欺が急増しており、2023年中には約96万8千件の相談があり、前年比で1.8倍に増加したとフィッシング対策協議会が報告しています。これはオンラインセキュリティへの関心の高まりを示すと同時に、ユーザーの警戒心を強化する必要があることを示唆しています。

 

警察庁の呼びかけ:特殊詐欺容疑者13人の写真公開


特殊詐欺事件の捜査の一環として、警察庁は13人の容疑者の写真を公開し、市民からの情報提供を強く求めています。これは、埼玉、千葉、神奈川、大阪、奈良、山口、福岡の7府県警が協力している大規模な捜査であり、昨年の特殊詐欺の被害総額が約370億円という、8年ぶりの増加を反映しています。

 

780件のクレジットカード情報悪用:約3億円の被害


フィッシング詐欺によって収集された780人のクレジットカード情報が不正利用され、推定約3億円の被害が発生したことが、大阪府警の調査で明らかになりました。この事件で中国籍の男性5人が逮捕され、詳細な手口が検証されています。

 

これらの報告は、詐欺犯罪が国境を越え、技術の進歩とともに進化していることを示しており、私たち一人一人が情報の保護と警戒を怠らないことが求められています。個人情報の安全を守るための対策を今一度見直し、常に最新のセキュリティ対策を心掛けることが重要です。

 

詐欺被害に遭ってしまって困っている方、もしかしたらこれって詐欺?

などどんな些細な事も当センターにご相談下さい。

お問い合わせはこちらから⇩

◆お問い合わせ先◆

LINE@
https://lin.ee/CFYPSGS

 

HP
https://www.noscamming.org

 

Instagram
https://instagram.com/noscaming2023?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg%3D%3D&utm_source=qr

 

TikTok
https://www.tiktok.com/@user1722669316180?_t=8h14cHmxf7Z&_r=1