詐欺被害相談センター情報共有

詐欺被害ニュースや対策を発信

今週の詐欺被害ニュース【12月2週目】



今週の詐欺被害ニュース【12月2週目】

 

詐欺被害のニュースは毎日のように報じられていますが、今週は特に顕著な事件や動向がいくつかありました。
以下は、今週の詐欺被害ニュースの詳細なまとめです。

 

目次

 

 

 

1. 特殊詐欺の増加とSNSを利用した手口


特殊詐欺の被害総額が前年比で2.3倍に増加しています。
特に注目すべき変化は、詐欺師たちが接触手段として電話からSNSへとシフトしている点です。
このような状況に対処するため、富山県警は新たな対策を講じており、SNS上での安全を確保しようとしています​​。

 

2. サポート詐欺の巧妙な手口


サポート詐欺が増加しています。
この手口は、パソコンに警告表示が現れることを利用して、修理費名目で金銭を騙し取るものです。
広島県では、2023年11月末時点で2022年の2倍に相当する被害が発生しています。
一例として、ある男性はウイルス感染を装い、電子マネーカードを要求する詐欺により、32万円を騙し取られました​​​​。

 

3. オレオレ詐欺による大規模な被害


静岡県沼津市で、息子を名乗る男からの電話によるオレオレ詐欺により、90歳の男性が計730万円の被害に遭いました。
この手口は古くから存在するものの、特に高齢者をターゲットにしており、依然として被害は続いています​​。

 

4. 悪質商法による詐欺


FX投資や宝くじの当選を装った悪質商法により、ある男性が総額4千万円の被害に遭いました。
この被害は池袋の街頭から始まり、被害者は架空の投資話に騙されて送金した後、業者との連絡が途絶えてしまいました​​。

 

5. 特殊詐欺の年間件数の過去最多を更新


青森県内での特殊詐欺の件数が、11月28日時点で89件に達し、年間の過去最多を更新しました。
被害額は3億円を超えると報告されています​​。

 

これらの報告から分かるように、詐欺の手口はますます巧妙化し、多様化しています。
市民はこれらの詐欺に対して常に警戒心を持ち、特にSNSやインターネットを介した詐欺には注意が必要です。

 

詐欺被害に遭ってしまって困っている方、もしかしたらこれって詐欺?

などどんな些細な事も当センターにご相談下さい。

お問い合わせはこちらから⇩

◆お問い合わせ先◆

LINE@
https://lin.ee/CFYPSGS

 

HP
https://www.noscamming.org

 

Instagram
https://instagram.com/noscaming2023?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg%3D%3D&utm_source=qr

 

TikTok
https://www.tiktok.com/@user1722669316180?_t=8h14cHmxf7Z&_r=1